神戸市プレミアム付電子商品券 Ko-Pay
MENU

神戸市プレミアム付電子商品券 Ko-Pay(コーペイ) よくある質問

よくある質問~ユーザー向け~

1. 概要

Q
神戸市プレミアム付電子商品券Ko-Pay(コーペイ)とは?
A
新型コロナウイルス感染症の影響により原油価格・物価高騰等に直面する市内事業者への支援として、消費喚起による市内経済の活性化をはかるとともに、キャッシュレス決済を促進するため、市内の小売店・飲食店等で利用できるプレミアム付商品券を、電子商品券形式で発行するものです。
1セット6,500円分を5,000円で購入できる大変お得な電子商品券で、1円単位での利用が可能です。
Q
誰でも購入できますか?
A
神戸市内在住の方のみを対象としています。
Q
外国人は対象となりますか?
A
神戸市内在住の方であれば国籍に関係なく対象となります。
Q
プレミアム率とは何ですか?
A
商品券の販売金額に対する割増分の比率です。
購入金額5,000円にプレミアム分1,500円を付けた6,500円分使える商品券を販売しますので、プレミアム率は30%となります。

2. 申込について

Q
申込方法を教えてください。
A
申込期間は11月17日(木)17時00分をもって終了しており、現在購入申込みは受け付けておりません。
登録・購入方法については、「ユーザー向けマニュアル」の8ページ以降をご確認ください。
また、神戸市内のソフトバンク携帯ショップ:39店舗、ドコモ携帯ショップ:25店舗の計64店舗にて、Ko-Payの登録・購入方法をご案内しております。どの店舗で対応しているかは、「操作サポート店一覧」をご確認ください。
事前予約のない場合は、お待ちいただくことがありますので、事前予約を推奨します。予約方法は、各店舗の電話番号にお電話いただくか、各店舗のホームページからウェブ予約が可能です。
ご不明点は、Ko-Pay専用コールセンター(TEL:050-2018-6335、メール:user-support@ko-pay.jp)にご連絡ください。
Q
メールアドレスを登録をしましたが、メールが届きません。
A
登録メールが届かない場合は、以下をお試しください。
・再度、メールアドレス登録フォームから正しいメールアドレスを入力の上、送信する。
・携帯のドメイン受信拒否設定を確認し、「@ko-pay.jp」のドメイン受信許可を設定する。
・登録するメールアドレスが、キャリアメール(@ezweb.ne.jp、@docomo.ne.jpなど携帯電話の契約に付随するメール)の場合、フリーメール(gmail、yahoo等)に変更する。
Q
申込した内容を確認/修正したいです。
A
購入申込期間中であれば、申込完了メールに記載のURLから、申込内容の確認と修正が可能です。
Q
申込みした後の流れはどうなりますか?
A
申込者にはKo-Pay運営事務局より11月26日(土)頃、購入案内メールを送信します。

3. 登録・購入について

Q
ユーザーの登録方法について教えてほしい。
A
Ko-Payは、事前に購入申込みをされた方のみ購入することが可能です。購入案内メールに記載のURLに、メールに併せて記載されている登録用IDと、ご自身のメールアドレスを入力して登録を始めます。登録及び購入方法については、「ユーザー向けマニュアル」をご確認ください。
また、神戸市内のソフトバンク携帯ショップ:39店舗、ドコモ携帯ショップ:25店舗の計64店舗にて、Ko-Payの申込・登録・購入方法をご案内しています。どの店舗で対応しているかは、「操作サポート店一覧」をご確認ください。
事前予約のない場合は、お待ちいただくことがありますので、事前予約を推奨します。予約方法は、各店舗の電話番号にお電話いただくか、各店舗のホームページからウェブ予約が可能です。
ご不明点は、Ko-Pay専用コールセンター(TEL:050-2018-6335、メール:user-support@ko-pay.jp)にご連絡ください。
Q
1人いくらまで購入できますか?
A
申込多数により今回の購入上限は対象者1人あたり5セット(25,000円 プレミアム含む32,500円)に決定いたしました。上限額までであれば、分割購入も可能です。
Q
ガラケー/パソコン等で購入できますか?
A
できません。
Q
未成年でも購入できますか?
A
年齢制限は設けていません。メールアドレス・携帯電話番号(SMS認証が可能なものに限る)を保有していること、また、購入時にクレジットカードかコンビニで決済することが可能であること、このどちらも満たす場合は、購入することが可能です。
Q
ひとりで複数のアカウントを作成することは可能ですか?
A
おひとりで複数のアカウントを作成することはできません。
同一のメールアドレスを使って、複数の者が購入することはできません。
また、複数のメールアドレスを使って、同一の者が購入することもできません。
Q
購入時の支払い手段を教えてください。
A
クレジットカード決済(「Visa」「Mastercard」「JCB」「アメリカン・エキスプレス」)、またはコンビニ決済(「セブンイレブン」「ファミリーマート」ローソン」「ミニストップ」での現金払い※)で購入できます。詳しくは、「ユーザー向けマニュアル」をご確認ください。※セブン-イレブンのみnanaco払いが可能です。
Q
購入の際、領収書は発行されますか?
A
領収書は発行していません。
Q
分割購入は可能ですか?
A
購入期間内であれば、購入上限額までは、分割購入が可能です。ただし、購入金額は5,000円毎となります。※購入期間は11月28日(月)10時00分から12月21日(水)17時00分までとなっています。
Q
クレジットカードで購入する際の注意点はありますか?
A
クレジットカードで購入する際には、3Dセキュアの登録が必要です。
3Dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うために、Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレスが推奨する本人認証サービスです。
詳しくはこちら(https://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/3d.html)をご確認ください。
Q
コンビニ決済で購入する際の注意点はありますか?
A
コンビニ決済を選択された場合は、コンビニ店頭での手続きと現金でのお支払い※が必要になります。コンビニによって手続きと支払い方法が異なりますので、詳しくは「ユーザー向けマニュアル」をご確認ください。
なお、コンビニ決済の場合、支払い期限は、購入手続き完了から2日間となります。2日後の23時59分を過ぎると無効になり、翌日にキャンセルとなります。お支払い完了まで、もしくは、キャンセルが完了するまで、他の決済は使えません。
例)金曜に購入手続き完了すると、日曜23時59分が支払期限、月曜1時00分以降にキャンセル、月曜2時00分頃以降に他の決済が使えるようになります。
※セブンイレブンのみnanaco払いが可能です。
Q
事前申込をしていないが、今からでも購入できるのか。
A
申し訳ございませんが、事前申込をいただいた方のみ購入いただけます
なお、現時点で追加販売は未定となっています。
Q
Ko-Payを購入しようとしたら全て英語の画面で表示されてしまう
A
クレジットカード決済における本人認証(3Dセキュア)の画面になります。
3Dセキュアについてはこちらでご確認ください。
Q
残高表示がゼロになっている(反映されない)
A
多くの方が電子商品券を購入されている影響で、購入後の残高反映にお時間がかかっています。反映されるまで30分程度かかる可能性があるため、今しばらくお待ちください。
Q
パスワードを何回入力してもログインできない
A
ユーザー登録してから、通算10回程度パスワードを間違えると、アカウントロックがかかります。何度試してもログインできない等の現象があり、お心当たりのある方は、お問い合わせフォームもしくはコールセンターまでご連絡ください。
Q
SMSが届かない
A
SMSが届かない場合の解決方法をまとめました。
SMSが届かない場合

050番号は、SMS送受信の機能がないため、登録できません。050から始まるお電話番号でご登録の場合は、SMS認証が可能な携帯電話にて登録及び変更をお願いします。お電話番号の変更は、お問い合わせフォームにて可能です ※登録は、申込時に登録した番号と異なっても構いません
Q
パスワードの自動入力設定方法を教えてほしい
A
パスワードの自動入力設定の方法(iPhone、android)をマニュアルにまとめておりますので、ご確認ください。
パスワードの自動保存設定

※機種によって、画面が異なる場合がございます。もしご不明な点がございましたら、お近くのKo-Payサポート店まで、お越しください。
Q
初回ログイン時のSMS認証以外で、利用時に再度SMS認証が発生する
A
SMS認証は以下の場合に再認証を求めます。
①最後にログインした端末と異なる端末よりログインした場合
②同一端末からのログインであるものの、前回ログイン時より別ブラウザからログインした場合
③同一端末からのログインであるものの、OS/ブラウザのいずれかがバージョンアップされた場合

4. 電子商品券の利用について

Q
利用方法がわかりません。
A
利用方法は、「ユーザー向けマニュアル」をご確認ください。
また、神戸市内のソフトバンク携帯ショップ:39店舗、ドコモ携帯ショップ:25店舗の計64店舗にて、Ko-Payの申込・登録・購入方法をご案内しております。どの店舗で対応しているかは、「操作サポート店一覧」をご確認ください。
事前予約のない場合は、お待たせすることがありますので、事前予約を推奨します。予約方法は、各店舗の電話番号にお電話いただくか、各店舗のホームページからウェブ予約が可能です。
ご不明点は、Ko-Pay専用コールセンター(TEL:050-2018-6335、メール:user-support@ko-pay.jp)にご連絡ください。
Q
Ko-Payはどこで使えますか?
A
使えるお店一覧はこちらをご確認ください。
Q
Ko-Payの利用単位を教えてください。
A
1円単位で利用可能です。
Q
購入したがキャンセルしたい。
A
購入後のキャンセルはできません。
Q
Ko-Pay購入後にスマホ端末を機種変更しても継続して利用できますか?
A
電話番号・メールアドレスいずれも変更がない場合:
機種を変更いただいた後でもログイン可能です。ログイン時、SMS(ショートメッセージ)による電話番号認証が必要となります。

電話番号・メールアドレスの両方もしくはどちらかが変更になった場合:
登録情報変更のお手続きが必要となります。コールセンターへご連絡ください。
Q
Ko-Payウェブアプリの推奨環境はありますか?
A
推奨環境は下記のとおりです。
iOS(スマートフォン) : iOS13以上、Safari
Android(スマートフォン): Android5.0以上、Chrome80以上
OS、ブラウザ共に、なるべく最新の環境でお使いください。
Q
対象外の商品を教えて下さい。
A
以下利用者向けの規約をご参考下さい。
神戸市プレミアム付電子商品券 Ko-Pay利用規約
Q
返品・交換はできますか。
A
原則できませんが、購入された商品に瑕疵があった場合などは購入された店舗にご相談ください。
Q
現金との併用はできますか? 
A
Ko-Payの残高が足りない場合、基本的には現金と併せて支払いが可能ですが、レジの仕組み等によって併用できない店舗があります。現金と併用する場合は、事前に利用する店舗に確認をお願いします。

5. その他

Q
Ko-Pay問い合わせフォームで質問を送ったが回答がない。
A
送信いただいてから3日以内(土日祝を除く)にメールまたはSMS(ショートメッセージ)、お電話にてご連絡いたします。
お困りのところ恐れ入りますが今しばらくお待ちください。
Q
画面がローディング状態から動かない
A
画面が「読み込み中」から動かない、ローディング画面で止まっている場合、さまざまな要因が考えられます。以下のマニュアルを参考にお試しください。

画面が動かない場合

よくある質問~店舗向け~

1. 店舗募集・登録について

Q
登録方法について教えてほしい。
A
神戸市プレミアム付電子商品券 Ko-Pay専用ホームページ(https://ko-pay.jp/)の「個別店舗の登録申請はこちら→」または「複数店舗の一括申請はこちら→」へアクセスし、必要事項を入力いただき、お申込みください。
Q
いつまでに登録すればよいですか?
A
10月22日以降も、令和5年1月31日(火)まで随時登録申込を受け付けますが、なるべく早く登録してください。専用ホームページへの掲載日は下記のとおりです。
申込締日 専用ホームページ掲載日
第1次 令和4年10月21日(金) 10月28日(金)
第2次 令和4年11月4日(金) 11月11日(金)
第3次 令和4年11月18日(金) 11月25日(金)
第4次 令和4年12月2日(金) 12月9日(金)
第5次 令和4年12月12日(月) 12月20日(火)
第6次 令和5年1月31日(火) 随時(金曜掲載)
Q
個人事業主で登録したいが、事業者名は屋号か個人名のどちらにすればよいですか?
A
屋号で申請をお願いいたします。
「個別店舗の登録申請はこちら→」ページ内の「店舗名称」に登録いただいた名前が、専用ホームページの利用可能店舗一覧やウェブアプリで店舗名として表示されます。
「複数店舗の一括申請はこちら→」ページから、ご登録いただいた方は、「一括店舗申込」ファイルの「店舗情報」シート、B列「店舗名称」にご記載いただいた名前が、専用ホームページやウェブアプリで店舗名として表示されます。
Q
店舗登録が完了した場合はメールなどで通知がありますか? 
A
登録が完了した旨はご連絡しません。店舗キットの発送をもって登録完了とさせていただきます。
Q
登録した店舗情報に誤りがあったため変更したい。
A
Ko-Pay専用コールセンター(TEL:050-2018-6335、メール:user-support@ko-pay.jp)にご連絡ください。なお、変更した店舗情報が専用ホームページの掲載情報に反映されるまでのスケジュールは下記のとおりです。
申込締日 専用ホームページ掲載日
第1次 令和4年10月21日(金) 10月28日(金)
第2次 令和4年11月4日(金) 11月11日(金)
第3次 令和4年11月18日(金) 11月25日(金)
第4次 令和4年12月2日(月) 12月9日(金)
第5次 令和4年12月12日(月) 12月16日(金)
第6次 令和5年1月31日(火) 随時(金曜掲載)

2. 電子商品券の利用、決済について

Q
Ko-Payの決済方法について教えてほしい。
A
スマートフォンを活用したQR決済システムで、店舗に設置しているQRコードを読み取って代金を決済します。
詳細は、専用ホームページに掲載の「店舗向けマニュアル」をご確認ください。
Q
決済完了後、店舗にメールは届きますか?
A
決済時のメール通知はありません。決済が完了したことはお客さまのスマートフォンに表示される支払完了画面または店舗専用ページの決済履歴をご確認ください。なお、決済履歴はリアルタイムで反映されます。
Q
Ko-Payで決済した時、お客さまのスマホから決済音は鳴りますか?
A
決済音が鳴ります。ただし、お客さまの端末がマナーモードになっている場合等、機種によっては音がならない場合があります。必ず支払い完了画面を目視し、支払いが完了したことをご確認ください。
Q
決済額を間違えました。取消は可能ですか?
A
店舗専用ページにログインし、所定の取消方法にて、決済取消が可能です。詳細は、専用ホームページに掲載の店舗向けマニュアルをご確認ください。なお、誤決済の取消は、締日の翌営業日(土日祝日を除く翌日)の午前9時00分まで実行できます。取消期限を過ぎると、取り消しはできません。
Q
誤決済取消の部分返金(例:総額1,000円のうち300円)は可能ですか?
A
できません。一旦全額を取消し、再度ご決済ください。

3. 売上金の振込について

Q
売上金はいつ入金されますか?
A
毎月6回振り込みます。5日、10日、15日、20日、25日、月末を締日として締日の3営業日後に振り込みます。詳細は下記スケジュールをご確認ください。
月別 締日 入金日
令和4年11月 30日(水) 12月5日(月)
令和4年12月 5日(月) 8日(木)
10日(土) 14日(水)
15日(木) 20日(火)
20日(火) 23日(金)
25日(日) 28日(水)
31日(土) 1月6日(金)
令和5年1月 5日(木) 11日(水)
10日(火) 13日(金)
15日(日) 18日(水)
20日(金) 25日(水)
25日(水) 30日(月)
31日(火) 2月3日(金)
令和5年2月 5日(日) 8日(水)
10日(金) 15日(水)
15日(水) 20日(月)
20日(月) 24日(金)
25日(土) 3月1日(水)
28日(火) 3月3日(金)
Q
決済や振込に際し、年会費や手数料はかかるのですか?
A
年会費や手数料は一切かかりません。事業参加にあたり、店舗さまの費用負担はありません。
Q
どのような名義から振り込まれますか。
A
「コウベシ コーペイ」です。

4. 売上管理について

Q
売上明細は見れますか?明細データはダウンロードできますか?
A
店舗専用ページから、売上明細を確認することができます。また、CSV形式でダウンロードすることができます。詳細は、専用ホームページに掲載の店舗向けマニュアルをご確認ください。
Q
売上確認画面(店舗専用ページ)にログインするためのID・パスワードはどこで確認できますか?
A

店舗登録後にお届けする店舗キット一式に含まれている「店舗専用QRコードシール」に記載しています。紛失した場合は、Ko-Pay専用コールセンター(TEL:050-2018-6335、メール:user-support@ko-pay.jp)にお問い合わせください。

QRシールイメージ

5. 店舗キットについて

Q
店舗キットが足りなくなりました。どうすればいいですか?
A
Ko-Pay専用コールセンター(TEL:050-2018-6335、メール:user-support@ko-pay.jp)に、必要なキット内容と部数をご連絡ください。
Q
店舗専用QRコードシールはコピーして使用可能ですか?
A
可能です。
ただし、店舗専用ページでは、売上金の確認や誤決済の取消等の作業が可能ですので、お取り扱いにはご注意ください。
Q
店舗キットはいつ届きますか?
A
申込〆切日によって、店舗キットの到着日が異なります。詳細は、下記スケジュールをご確認ください。
申込締日 キット到着予定
第1次 令和4年10月21日(金) 11月22日(火)
第2次 令和4年11月4日(金) 11月24日(木)
第3次 令和4年11月18日(金) 12月9日(金)
第4次 令和4年12月2日(月) 12月20日(火)
第5次 令和4年12月12日(月) 1月6日(金)
第6次 令和5年1月31日(火) 随時(木曜到着)
※最終令和5年2月9日(木)